ペットボトルキャップの回収をやめる理由

ご挨拶

武蔵村山市ボランティア・市民活動センターのホームページへようこそ!
最近「ペットボトルキャップ」などの検索ワードで、
こちらのページにお越しいただける方が増えています。
せっかくいらっしゃったこの機会に他のページも覗かれていきませんか?

オススメのページは
毎月第3土曜日開催 市民活動のためのオンライン講座(市外の方も参加できます)のページ

市内で活動する180団体の活動を紹介する「市民活動ナビ」のページ

広報紙「コラボ・バ」のページ

市民活動見本市「元気フェスタ」参加団体動画のページ です。

<ペットボトルキャップの回収をやめる理由 本文>
もともとこのペットボトルキャップの回収運動は15年ほど前に、キャップが燃えるゴミとして処分されていることに対して、「もったいない」という素朴な感覚と、二酸化炭素の増加による地球温暖化の観点から見ても良くないという想いからスタートしました。
そして、集めたキャップを業者に引き取ってもらうことで発生する収益を、途上国の子ども向けのワクチン代として寄付することにより、この運動は大きく広がりました。
武蔵村山市ボランティア・市民活動センターでも、以前の指定管理者によって10年ほど前からキャップの受入れと回収を始めたようです。
私たちも平成26年4月以降、この事業を継続して行ってきましたが、以下の理由から2020年3月いっぱいをもって終了します。

理由1
その後の技術革新で、キャップもゴミ収集時にリサイクルできるシステムができたこと

(子ども達にも、キャップを集める事よりむしろ、ペットボトルのラベルを剥がして捨てることを教えるべきと考えます。)
武蔵村山市2020年2月発行の「ごみ情報誌Let’s Recycle!むさしむらやま」掲載記事。
他市と比べて、あきらかにラベルやキャップを外さずにゴミとして収集されている武蔵村山市。
課題はキャップだけ別に集める事ではなく、キャップもラベルも外してリサイクルの効率を上げることにあるのではないでしょうか。


   
理由2
どんどん下落するキャップの買取価格

2016年年初45円/1Kgが2016年10月以降 30円/1Kg 2019年12月現在 20円以下/1Kg、従来の5円/1Kgの寄付金を、しばらくの間2円/1Kgに変更させて頂いております(下記アルファ・ジャパンのホームページより)
さらに素材の軽量化も進み、同じ重さのキャップを集まるためには、よりたくさんのキャップを回収する必要もあります。
私たちが市内7か所の集積所を回り、1階に仮置き場がありませんので、一旦2階のセンターへ集め、混入されている異物を取り除き、業者の収集日にもう1度1階へ戻す。これらの作業にかかっている人件費を考えると完全に赤字の事業です。
2019年度の実績で、おおよそ100万個のキャップを収集しました。この100万個のキャップによってワクチン代として寄付された金額は11,000円です。それ以上のガソリン代や人件費を支払い、この事業を続ける意味があるのならば、継続することも考えますが、私たちはもうこの運動は時代の役目を終えた、と考え終了することとしました。

もちろん、この事業についてまだ継続したい、というご意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思います。その方々は、どうかキャップを50キロ(45リットルのゴミ袋7袋分)以上集めて下記のアルファ・ジャパン内のペットボトルキャップ回収事務局まで連絡してください。

アルファ・ジャパン内ペットボトルキャップ回収事務局
電  話 0480-26-9022 ペットキャップ専用電話
代表電話 0480-26-9020(代)
F A X    0480-26-9021
ホームページ http://www.ecocap21.com/
100キログラム以下は1回1000円必要になったようですが、直接こちらに回収してくれるようにお願いしていただけないでしょうか(有料化は、学校・幼稚園・保育園・病院・自治体・社会福祉法人及び定期回収を行っている依頼者を除くそうです)。

ただし、例えば80㎏分のキャップを回収して寄付できるワクチン代はキロ2円なので160円です。
それならば1000円を直接ワクチン代として寄付し、キャップはプラスチックごみとしてリサイクルしたほうが合理的だと、私たちは考えたわけです。

以上、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。

(2021.7.28 追記)
世界の子どもたちにワクチンを送りたい方には、こちらの団体を紹介します。
(私たちがキャップを集めていた時に、送り先になっていた団体です)

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会
https://www.jcv-jp.org/donation/support

武蔵村山市ボランティア・市民活動センター

武蔵村山市ボランティア・市民活動センター