第4回 市民活動見本市「市民発‼元気フェスタ」参加団体募集要項

instagram facebook

最新情報はSNSでも発信しています。アイコンからご覧ください。

1.市民発!!元気フェスタの目的
「まちづくり」の一端を担う市民活動団体同士と、市民活動を応援する企業が連携を図り、広く市民活動への理解を深める機会を提供するとともに、市内の様々なボランティアや市民活動のPRを目的とする。

2.開催日時
2019年6月2日(日) 10:00~15:00(雨天決行)  

3.出店・参加場所
武蔵村山市民総合センター駐車場及び市民総合センター建物内の所定区画内のうち1区画

4.募集団体数と定員
(1)飲食販売   20店舗程度
(2)移動販売車コーナー   3台程度
(3)フリーマーケット   5店舗程度
(4)ステージ発表   12団体程度
(5)展示PR・相談会・ワークショップ   13団体程度

5.応募条件
(1)市民発!!元気フェスタの目的を理解し賛同する団体・企業
(2)ボランティア・市民活動団体としてボランティア・市民活動センター(以下センター)に登録をしている団体及びセンターが特に認めた団体(企業含む)
(3)活動紹介動画の作成に協力できること(いただいた情報をもとにセンターが作成)※別紙参照
(4)センター、保健所、消防署等の指示に確実に従える団体
(5)3/15のオリエンテーションに必ず出席できる団体(ステージのみ参加の団体は別途設定)

6.参加料(申込時に納入してください)
市民活動団体 2,000円 
商店     3,000円
企業     5,000円
動画だけの参加OKです!
※販売をする団体は当日の売上の1割も別途頂きます。

7.飲食販売における参加方法
出店可能な内容:保健所が定めた臨時出店者として取扱うことのできる食品とします。なお、保健所への申請を行う際には、1品目ごとに1申請とし、申請ごとに代表者(担当者)が必要となります。オリエンテーション時の飲食出店者説明会への出席は1団体1名でもかまいませんが、団体内で説明内容の周知徹底を図って下さい。⇒「参加申込書」「別紙1」「臨時出店届」を提出しオリエンテーションに出席
※食品を扱う出店者は必ず「臨時出店届」を提出する必要があります。

8.展示PR・相談・ワークショップにおける参加方法
公益的・公共的な団体の活動紹介やPR活動とし、募金活動や寄付の受付は行わないで下さい。 ⇒「参加申込書」「別紙2」を提出しオリエンテーションに参加

9.ステージにおける参加方法
今年も駐車場にトラックステージを設ける予定です。⇒「参加申込書」を提出、「別紙3」の内容を2月末までにメールし、オリエンテーションとは別途に設定する打ち合わせに参加(4月に予定)

10.参加申し込み方法
表紙裏面にある「市民発!!元気フェスタ 参加申込書」と7~9の必要な書類に必要事項を漏れなく記入し、センターまで持参または郵送、FAX、メールにて申し込んで下さい。
参加申込書は、センターホームページからもダウンロード可能です。
※郵送の場合は2019年2月28日(木)必着
※窓口提出の場合は、火~日曜日(祝日・第4日曜を除く)8:30~17:00までにお持ち下さい
 
11.参加団体の決定
(1)募集期間終了後、センターにおいて選考の上、各部門の参加団体を決定します。
(2)申し込み数が募集数を超えた場合も同様とし、必要に応じて抽選を行います。
(3)申込者には、選考の結果を3月上旬に通知します。
(4)参加団体オリエンテーションに無断で欠席した場合及び、「5.応募条件」を満たさないことが判明した場合は、参加の取り消し、または参加をお断りする場合があります。

12.参加団体オリエンテーション(ステージのみ参加の団体以外すべて)
参加団体はオリエンテーションに必ず出席して下さい(1団体2名まで)。出席者は、団体内で説明内容の周知徹底をお願いします。ステージについては、4月を予定しています。

13.販売の範囲
原則として、区画内で行うこととし、隣接する区画への侵入、通路にはみ出しての販売や、歩行での販売行為は禁止とします。またテント正面のみの販売とします。

14.その他
(1)参加希望者は、「市民発!!元気フェスタ参加申込書」を提出した時点で、募集要項に同意したものとします。
(2)駐車場、販売区画内での事故等や出品物及び貴重品の紛失、盗難等についてセンターは一切その責任を負いません。
(3)締切り後のキャンセル、雨天、その他の理由で出店の目的を達することができなかった場合でも参加料等は返金しません。

武蔵村山市ボランティア・市民活動センター